ロッキー制作秘話

LINEで送る
Pocket

集客やPCの助っ人おーちゃんこと大田裕です。

誰にだって描けるオーバーナイト・サクセス

今日は

  「ロッキー」制作に至る背景を話させてください。

食うや食わずの極貧

当時、映画のオーディションに50回以上落選していたスタローンは、
用心棒などの仕事で日々の生活費を稼いでiいた。

 

  長い極貧生活を送っていたある日、
彼は世界ヘビー級タイトルマッチ
「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」戦のテレビ放送を観戦する。

 

アリは当時世界最強と言われていたのに対し、
ウェプナーはスタローン同様、
繰り返す転職の中で日銭を稼いでいた格下のボクサー。

 

 

 
誰が見ても勝ち目がないウェプナー、
だが、客の予想を反し
予想外の善戦を展開してしまう。

 

 

 

 

試合はかろうじてアリが面目を保ちやっとの思いで勝利した。
その時にウェプナーの繰り出したパンチがアリのわき腹を直撃し
ダウン奪い、対戦後に「二度と対戦したくない」と言わしめた。

 

 
スタローンは「アリをダウンさせたその瞬間、
ウェプナーは偉大なボクサーとなり人々の心に永遠に刻まれる」 と感じ、
この出来事を基に、わずか3日で脚本を書き上げ、
プロダクションに脚本を持ち売り込みました。

 

それでもなお、どのプロダクションも見向きもしてくれず、
極貧時代は続く。

 

生活苦のため、愛犬を売る

 

この時期、あまりの貧乏生活で、 スタローンの手元には106ドルしか無かった。
今の日本円にして11000円位です。

そこで、彼はとうとうある決意をします。

それは・・・
当時唯一、スタローンを無条件に愛してくれていた
愛犬のバッカスを 売る・・・

 

本人も当時を振り返り、「セブンイレブンの前でペットの犬を売らざるを得なかった」と述べています。

お金も底を尽き、結局たったの50ドルで最愛の愛犬も
見ず知らずの人に売る事になってしまい、彼は号泣する。

僅かな生活費に充てざるを得ないという、まさに人生の最底辺を彷徨っていました。

 

 

 

どん底から人生最大のチャンスに出会う

ところが、その約1週間後、彼に人生最大の転機が訪れる。
あるプロダクションがスタローンの脚本を気に入り、

7万5千ドルという当時の脚本料としては破格の値をつけた。

 

 

 
ただし、製作の条件として

「主演にポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、アル・パチーノ

といった有名スターを起用する」こと。

 

 

それに対して「貧乏とはうまくつきあうことができる」

スタローンも脚本料に目を眩ませず、

自分が主演を兼任することに徹底的にこだわった。

 

 
結果として、双方の長きにわたる交渉の末、

・ギャランティーに関しては、監督は普段の半分、

・スタローンは俳優組合が定める最低金額

・プロデューサーはなし

 

経費削減

ロッキーの制作費は極めて限られていたため、

撮影の際には経費を徹底的に節約したそうです。

まず、観客役のエキストラを

「フライドチキンを配布する」というチラシで募集しました。

 
しかし、そのほとんどが素人のため、撮影最終盤では統制を保てず、

予定していたラストシーン

(興奮した観客がロッキーを担いでいくというもの)

を撮影できなかった。

 

映画の反響

製作後、スタローンは母を伴って映画監督を招いた試写会を開きましたが、

監督達は全くの無反応で、終了すると足早に退席。

 

 

これに深く失望したスタローンは

母に「僕はやるだけやったよ」と答え、帰ろうと席を立つ。

 

  スタローンがドアを開けると出口前で退席した監督達が集まっていた。
ちょっととまどうスタローン、その彼をでむかえたのは

監督達たちの万雷の拍手

スタローンはとても感動したと言います。

 

 

 
公開当初、無名俳優の書いた脚本をB級映画出身の監督が製作する

という背景から、作品に対する周囲の視線は冷ややかでした。

 

 
しかし、映画はそのストーリーの秀逸さから観客の心を掴み、

瞬く間に全米だけで1億ドル(約100億円)の興行収入を記録しました。

 

 

 

 

そして、同年の第49回アカデミー賞で「作品賞」を獲得するなど、

国内外の映画賞において群を抜く数の映画賞を受賞したのです。

 

さて、愛犬バックスは、後日3000ドルで、買い戻したそうです。

あなたにも可能性はある。
ただし、願ってばかりではなく
行動を起こせば・・・

ですが

今日は、クリスマスイブ、

神様から与えられた素敵な才能

それは

妄想

あなたのとんでもない未来を描いてみましょうよ。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

自宅にいながら受講できるSkype講座もあります。

各種イベントやセミナーのお問合せはこちらをクリックしてみて下さい。


パソコン苦手なオーナーの味方おーちゃん

本名 大田裕(ヒロシです)

不動産プロデュースを20年経て

メンタルカウンセラーに転身と言う異色の経歴

人生の浮き沈みを目の当たりにする

不動産プロデュースから

ビジネスマインドを実践で学んだ。

メンタルカウンセラーに転身してから

メンタルアクティベートの傍ら

デビューできないコンサル、カウンセラー

セラピスト、コーチなどの集客相談を数多く受ける。

そこからせっかく取ったスキルを活かし、

集客、自分ブランド構築、

パソコンスキルを学べる仕組みを作る。

集客やビジネスうまくできない方は頼ってください。

・起業って?仕事が成り立つ方法は?

・どうやったら売れる?集客出来る?

・うまくお金が取れない、お金を貰う方法は?

実際に結果が出たスキルでサポートさせて下さい。

理論重視の方はお勧めしません。

だから個性豊かなOnly Oneを生出せる。

大勢と同じやり方をやっても埋れてしまう。

一緒にベストな方法を見つけて自分ブランドを見つけましょう

 

パソコン苦手女子や初心者オーナーのためのグループレッスン

今日からできちゃう!無料ツールでプロ並み画像制作Pixlr講座

恋の矢4000万人ユーザーがいる最強無料の広告媒体:アメーバブログの初歩からばっちり講座

目広告初心者のオーナーさんもパソコン苦手女子も検索で目立つ動画が作れるようになる3H講座

ベルダントツの集客システム リザーブストック手とり足とり塾

 

携帯&スマホの方はこちらから

ダウン

投稿者:

おーちゃん

パソコン苦手女子 起業女性 ブログ集客 フェイスブック集客 ブログ沖縄 集客やビジネスうまくできない方は頼ってください。 ・起業って?仕事が成り立つ方法は?・どうやったら売れる?集客出来る? ・うまくお金が取れない、お金を貰う方法は? 私は資格や理論は習ったことがありません。実際に結果が出たスキルでサポートさせて下さい。理論重視の方はお勧めしません。だから個性豊かなOnly Oneを生出せる。大勢と同じやり方をやっても埋れてしまう。一緒にベストな方法を見つけて自分ブランドを見つけましょう 「あなたのオンリーワン」を創るお手伝い うまくいかないと落ち込んじゃう そんな時はおーちゃんを頼ってみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA